ブログトップ

喫茶&美容のファルダハウス

falda.exblog.jp

ようこそ山中温泉ファルダハウスへ

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早朝!6時30分起床(ToT)/~

今日は、鶴仙渓の草刈作業の日!
各種団体の皆さんと鶴仙渓の草刈、前回より人数は少なかったが継続が大切、これからも続けていかなければと、老体?に鞭打って朝6時に寝る事があっても起きる事などめったに無いの夜型人間の私が!6時30分に起床014.gif
2班に別れ草刈開始!毎回作業時間は1時間と決めていたので8時に終了
f0040703_1342196.jpg
f0040703_1351329.jpgf0040703_136811.jpg








刈った草を袋に入れあやとり橋の前に持って行き、グリーンシテーィまで運ぶ。
山済みにして置くと害虫やヘビの住処になるらしい。参加された皆さん!
お疲れ様でした
[PR]
by faldahouse | 2008-09-28 14:19 | おいらの日記

自宅から~徒歩10歩で秋の薫り

この間まで熱い熱いと云っていたのに、もう布団を掛けないと寒くなりました。

裏の竹やぶ、間引きしないと木漏れ日がささないな~しかし!人様の竹薮だし・・・・
ってな事を考えながら、店の前に回ると

ナント!栗が道路に。。。アスファルトの栗拾い?これって・・・・いいのかな~
っま!持ち主さんとは旧知の仲だし(勝手に思ってる)事後報告でいいか~
f0040703_1026178.jpg
f0040703_10274496.jpgf0040703_10282146.jpg








写真上は実をつけ始めた柿とキュウィの実。裏には胡桃の木(今年は何故か実が付かない)
 
家の周り10歩以内の秋
f0040703_10291439.jpg

秋の実りと、アスファルトの栗拾いと持ち主さんに感謝・感謝(^^)で茹で栗に。。。。
[PR]
by faldahouse | 2008-09-17 10:31 | おいらの日記
夏!総集編パート2

和倉から今度は。。。。岡崎へ~~~~~っとその前にキャワイイ孫の誕生日(^^♪
f0040703_1555227.jpgf0040703_1565658.jpg







falda家ご用達042.gifのケ0ンさんのフルーツてんこ盛りのケーキ毎度ながら店員さんに「箱のは底から持ってください」って(^_^;)
でっ!皆でケーキを食べ豪華な?・・・・8月生まれの上の孫「ジィーブログダメ!」てなわけで他の写真アップ出来ず(/_;)中1だから仕方ないか~
f0040703_15221882.jpgf0040703_152512.jpg







小松で小松製作所の社長の講演があり聴きに行く???私のような凡人には難しい~~
要は日本国の在りようや、その中での石川県は方向付けによって、決して悪くないってな事でした(^^ゞ
ってなわけで9月になりましたが岡崎へ~~
f0040703_1535137.jpg

山中料飲組合の研修旅行に八丁味噌の里岡崎の「かく九」さんへ詳しくは長楽さんのブログ見てください(手抜き(^^ゞ)
f0040703_15465059.jpg
f0040703_15482181.jpg
f0040703_15492946.jpgf0040703_1550557.jpg







壮大な樽(桶)山中の味噌やさんにもあったな~~
今は「だが」を作る職人さんがいなく、最後の箍付の樽!写真のように今は鉄製の箍・・・
ここでも伝統の匠が消えるとは・・・悔しい限り!f0040703_160248.jpgf0040703_1611675.jpg








最後は同年のパークゴルフ&バーベキュー大会
60ン歳のジジーの会しかし元気だ運動はする肉&ビールは昼から飲む飲む結成以来約35年物故者法要無し!(山中の同年会では珍しい) 会員もあまり減少せず!

こうなりゃ頑固・偏屈ジジーで百まで生きて毒づく事
を願望にして夏の総集編の終わり!
[PR]
by faldahouse | 2008-09-14 16:17 | おいらの日記
いよいよ秋風の香りが漂いだしましたね~001.gif

多忙に、かこつけてこの夏の出来事をランク順にアップしました。

ジジー至福の時間043.gif
1東京の事後報告娘帰ってくる(娘は無視)早くキャワいい孫!
f0040703_15103961.jpg
f0040703_15122731.jpgf0040703_15134546.jpg







おにーちゃん遊んで~(しかしゲームに夢中)おか~遊んでくれ~ん007.gif母来るな~!思わずジジー手を出すが孫にシカトされる(/_;)
f0040703_15232191.jpgf0040703_15241043.jpg
   






夏祭りに全員繰り出す!
オー!獅子舞009.gif白木地の獅子頭だ笛の音はねむり?
写真では見難いが孫がすくすくと育つよう噛んでもらう・・が孫微動だにしない(^o^)丿
f0040703_15362485.jpgf0040703_1537157.jpg








北陸加賀カップミニバスケット開催!!
遠くは奈良・滋賀・新潟・からもちろん!北陸3県からも  加賀グラブも昨年は悔しい思いをしたが・・・・今回はなんと!決勝へ・・・僅差で敗れ(ToT)
加賀バスケット協会の副会長という立場柄、山中県民体育館が女子会場のため、賞状授与と総評を。。。(^_^;)
f0040703_15524144.jpgf0040703_15532494.jpg







義母の一周忌前に京都に納骨へ
ナナンジャー!これが京都駅(;O;)(金沢の駅も・・・っと思ったが京都よりましと思うのは私だけか・・・・・義母の納骨を済まし、すぐ帰り、義母の墓前に報告に手を合わす家内の背中から寂しさと安堵感が・・・  
f0040703_167463.jpgf0040703_1684464.jpg







県民の森へミニミニキャンプ&バーベキュー(^^♪
しかし、上の孫今年から中学生でっかくなったな~
f0040703_16145545.jpgf0040703_16185951.jpg







業界の県理事会研修会が和倉温泉で・・・実費でン万円(/_;)
でも、温泉地の現状と飲食店のあり方で話を聞く、我が温泉との相違点が見えた研修だった

 次回に続く~ではでは(^_^;)
[PR]
by faldahouse | 2008-09-09 16:45 | おいらの日記