ブログトップ

喫茶&美容のファルダハウス

falda.exblog.jp

ようこそ山中温泉ファルダハウスへ

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

能登の地震から1ヶ月過ぎて

昨日、地震で1ヶ月遅れていた飲食組合の県理事会が行われた。
店が全壊した、穴水の理事の方も、やつれた顔で出席されていた
「理事会どころでは無いのだが」見舞金の御礼と組合員の何時再開できるか分からない現状での組合費免除を、との事「定款には記載していないためお願いに来た」との申し出があり特例で全会一致で当然の事と受け止めた。
店舗内の写真等を見せていただき、地震の怖さを痛切に思い知らせれた。
翌日、店でそんな話を常連さんとしていた時、昭和23年の福井地震の話しになった時、近所の肉屋の親父さんが、その時の新聞のコピーがある、とコピーしてくれた。
f0040703_12252774.jpg

ナント悲惨な記事の中には「一番ひどい丸岡町」
「倒壊全焼二劇場千人が死亡」f0040703_1221718.jpg
「関東震災以上の惨事」等々数枚の新聞のコピーを見てあの時は水無山の上が真っ赤になった、との話しなど地震の怖さ悲惨さを話していた。店を閉めてから、改めて読むと・・・
「江沼郡の被害状況」見出し!大聖寺死者十五・負傷百・家屋全壊百七十半壊三百・山中・軽傷三〇山中共同浴場(総湯)半壊」とあった・・・
昭和二三年六月二八日午後五時頃の福井地震から、60年しか経って無い!
山中は、岩盤地帯だから。。。と思ってた事に当時の新聞を見て、災害の怖さを痛切に感じた
f0040703_12504964.jpg

当時は北国新聞が」「北国毎日新聞」だった事など普通なら面白いブログネタになるが、
記事を読んでいたらとてもそんな気分になれない!
改めて平穏な時に生かされている事に感謝しなければならない
[PR]
by faldahouse | 2007-04-29 13:39 | おいらの日記
人類の行為

ナント!大げさなタイトル!!
しかし、あまりの有り様に描かずに居られなかった
山の中で毎日の様に自然破壊!
これじゃー、山に住む動物はたまったもんじゃない!
人間が建築・土木という行為の為だけに・・・・
このままで良いのだろうか。。。。。
f0040703_12221843.jpg
上の写真はR364号線の福井側、この周辺で10箇所以上ある(今は採集して無い風谷を含め)大切で必要不可欠な工事もあると思うが・・・・
こんな事何時まだで続くのだろうか・・・f0040703_12312093.jpg
f0040703_1232158.jpg








大きな採石場からの国道に出る道に設置してある施設
福井に買出しに行く事が多いのだが、何時も泥だらけになった場所が、いつからか成らなくなった(勝山街道に連結する手前)左奥から汚れたタイヤのダンプか下りてくる為に晴天続きでも泥だらけになっていたのに・・・それが。。。
   f0040703_1232538.jpg
f0040703_12332584.jpg








谷水を利用した水槽にダンプ最徐行で2度繰り返しタイヤ綺麗にして国道へ。。。。
観光の要所となる道路だからこれ位の配慮は当然だが・・・・
何時の日か、傷だらけの山肌を見ないで済む時が訪れる事を祈りたいものだ。
コンクリートは産廃からはずれ、再利用出来る様に成ったのに・・・
何時まで続くのか
[PR]
by faldahouse | 2007-04-20 14:03 | おいらの日記
北陸外食産業展開催
今年も、石川県飲食業生活衛生同業組合の「見て・ふれて・食して学ぶ外食展」のキャチコピーで、石川県産業展示館で11~12日の間開催されました。
例年の如く、県の役員をしている関係上こき使われました(T_T)
f0040703_12371721.jpg

  f0040703_1238932.jpg
f0040703_13593126.jpg








一般の方も入場できますから、人人人。。。組合ブースでは丼フェスタ!
山中漆器のダンクラアンカもブースで緊張気味!(笑) アレレ?。。この人は山代スウィングのマスタ ー頑張ってますね~ f0040703_12422566.jpg
f0040703_13425736.jpg








受付の我が組合の看板娘?業界関係の方に、職種別のプレートと、来館者にパンフレットを一緒に渡して貰う・・・・ンッ!横に山中漆器祭りのチラシが!権限乱用で、パンフレットの中に折込をお願いする、寺井支部の役員が「来年は茶碗祭りのチラシも」ってな声も無視し、本部役員の動員願い織り込み作業! f0040703_1344767.jpg
f0040703_1345814.jpg








 地酒コーナーでは石川酒美人のお嬢さんがイベント!勿論我が山中の地酒獅子の里も展示してありました。f0040703_13471998.jpg
f0040703_13474926.jpg








2日間ヘトヘト(*_*;に成りましたが桜見をして無い事に気づき、兼六園の夜桜を見その後は片町の夜の蝶見物に(^^♪懲りないジジー!
f0040703_1349685.jpg
何はともあれ2日間無事終了
[PR]
by faldahouse | 2007-04-13 14:52 | おいらの日記
伏見清水の移転のお知らせ

いつもの如く義母愛飲の伏見清水を汲んで居ますが、移転した事をご存知無い方多いのですか、店で「あの竜の清水、トンネルの工事でどっかに変わったんか」と聞かれます。
下の写真のように、山中から行くと右側に有ったのが、交通の安全上左側の昔の道路拡張工事の迂回道を活用し、移転しました。
f0040703_13395057.jpg

f0040703_1341430.jpgf0040703_13413061.jpg








相変わらず汲みに来られる方が、絶え間無い様です。
前よりは交通の邪魔にならず、安全に汲めますよ!
注ぎ口も良くなり有難い事です。
然の恵みと、管理して下さる方々に感謝。。。。
そして自然の山桜。。。気のせいか雄雄しく見え、町中で見る桜の可憐さと異なる桜だった
[PR]
by faldahouse | 2007-04-10 13:57 | おいらの日記
食品産業(加工・流通・外食)をめぐる情勢
堅苦しい会合に行って来ました。
、食品の事は、特に地産地消と食品リサイクルは、もう十年近く係わってきた事なので、
機会があると参加しています。
農林水産省の担当部長が近年の情勢を説明(最終消費から見た飲食費の流れ)
外食・加工食品の比率(S60~H12)「10庁省の産業関連表を基に農水省が試算」
                <売上高>
      飲食料費  S60            H12

外食=   15.5兆円(25.7%)   23.7兆円(19.5%)
加工品=  29.1兆円」(48.5%)  41..5兆円(51.7%

生鮮品=  15.5兆円(25.8%)   15.1兆円(18.8%)
        
           計 60兆円       計 80.3兆円  
外食・加工食品、特に加工品は1.5倍
データーはH12年と少し以前のものだが、上の数値を見て判るように金額は伸びてるが、%では加工品だけガ伸びている
ナナント!80兆の業界なのだっ!
(売れ残りは、食品ゴミとしてリサイクル出来る物、多くは焼却処分)
飲食に携わる者として消費者のニーズ対応するだけではダメ!
地域の飲食店は店舗数も減り、ファミレスやチェーン店に侵食されている、
「食わすのが我々の商い!」なんてシャレを言っている場合じゃ無い!
その事を打開する為にも「外食による原産地表示ガイドライン」を行い、地産地消の取り組みや農業との連帯等により安定した調達に取り組み店頭表示(多くはボード板で手書き)
その他、事細やかに解説や指導食品リサイクル等々を分科会方式で行いました。

そこで!おいらの悪い癖・「何か質問は」と進行役が。。。すかさず!あなた方役所のやり方は大変良い資料や方法を示してくれるが、後のホローが出来て無い、血管で云うなら静脈までは見るが、私達の様な地域密着型店舗つまり、毛細管の血管まで見てない!
地産地消の指導にしてもそうだ、一・二回来ただけで地元で野菜作りをして居るのは70才くらいの方達ばかりだが、一回位指導で、理解出来ると思うのか!後日どうなったかが大切で、定着するまで指導するのが貴方方の仕事では無いか!と質問というより、思わず文句を言ってしまった、(苦笑)
講習会が終わり、帰ろうとすると、農水省・農政局の局長(だと思う多分)が「いつもどうも、今度金沢で地産地消のシンポジュウムがあります是非参加下さい」わざわざいいに来た!文句を言った手前もあり、後日金沢へ行く事に。。。。

食べまっし!地元の宝、地元のめぐみ
のキャッチコピーで地産地消のシンポジュウムに行き、題材は大豆でしたが参加してきました。
金沢市アートホールで開催!
f0040703_13242677.jpg

f0040703_13491620.jpg
基調講演は道場さん
行くまで知らなかった~
相変わらず会場を和やか
にしなから、話がアッチコッチ
飛んでいく(笑)会場に「山中の
人はいないと思うが」との前置き
で、いろいろおしゃっていました(苦笑)

ともあれ、我が業界も他の業界も含め地場産業は皆で知恵を絞り、連携し自分達の力で行動しなければと、考えさせらました。
何せ自動車産業より大きな産業の一員なのですから
 自動車産業約50兆   食品産業約80兆
[PR]
by faldahouse | 2007-04-03 13:05 | おいらの日記