ブログトップ

喫茶&美容のファルダハウス

falda.exblog.jp

ようこそ山中温泉ファルダハウスへ

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0040703_15294651.jpgビールのつまみに最適!
山中座の横にある0珍館さんのおっかさん「手作り焼き豚」
議0してた時の先輩に相談があると呼び出され
じゃービールをってな事で出されたのがこの焼き豚です
チョット濃い目の味付け!
「おっかさんこれウマインね」と云った途端
年中やってる(最近は多い)七目冷やし中華の
熱弁!
湯上りにチョットビールってな時お奨めです。
[PR]
by faldahouse | 2006-03-31 15:29 | おいらの日記
四月二日朝5時スタート!成人式の着付け&ヘァーメイク+メイク!
\(◎o◎)/!式開始までに皆出来るの?
f0040703_16512823.jpg

でも着物姿最高!心和む
ジーチャンのオセッカイ!着物のしぐさ習ってねっ!
車の乗り降りは下の写真のようにネ袖を挟まないように
f0040703_16532390.jpg
00ちゃん そくざに知っとるわいね!(-_-)/~~~ピシ
f0040703_16561293.jpg

写真は専門誌から転載 日本古来の着物をパーティなどで多く見れるといいですね~
だって恐ろしい嫁でも?着物だと動作がしとやかになります(内面は同じ!)
f0040703_16575640.jpg
成人式まであと10日おっ家内「ガンバッ」
[PR]
by faldahouse | 2006-03-23 18:15 | おしゃれハウス
おっ家内に異常事態
何か、おしゃれハウスに緊張感が?
最近若き乙女が頻繁に訪れる(ナーンデカッ)
着物を持参し髪飾りや小物を選んでる光景が多い・・・

アッそうか!成人式の打ち合わせだっ
ヘァーデザインと着物・髪飾りのコーデネートの為だ、
どうりでおっ家内が着付けとヘァースタイルを個別に考え、
インップトしてるから、1人や2人じゃ無いから神経使うわな、「ご苦労さん」

今年からせ成人式四月だった、そしたら「オッチャン久しぶり~」っと声掛あり
おっ家内の前で若い子から!途端にジーチャン」の頭はフル回転"^_^"
エーッどこで!いつーオロオロ・・・「わたしやー」の声に、化粧無の顔をイメージ!・・・・ナーンダ!ついこの間まで中学校でバスケ・小学校のスキー合宿で指導してた子だ
「式の日に着付け出来たら写真写してや~」の声に思わず「OK」

昨年もそうだったけど、特に成人式の振袖姿輝いている晴れやか・ホンノリした艶やかさホント着物はいい!今から当日が楽しみですよ
[PR]
by faldahouse | 2006-03-19 13:55
f0040703_1672949.jpg朝。目がさめたらサクラ満開?ギョエー(@_@;)雪が!サクラの木に花びらの様に雪、三月半ばというのに「ゆ~きはふ~る貴方は来ないッテカ!
ノーマルタイヤに履き替えた、セッカチさん!お気お付けあそばせ
[PR]
by faldahouse | 2006-03-14 16:15 | おいらの日記
これは?ゴルフのティー!<b>
ティーのヘッドに幸福の福の字書いてあります、
すべて本蒔絵
f0040703_18535858.jpg

携帯のカメラゆえ接写過ぎてぼけました(~_~;)
オマケニ手に持って片手で撮影\(◎o◎)/!
[PR]
by faldahouse | 2006-03-13 18:53
ご覧のようにすべて手作業で、1本ずつ丁寧に手塗りしてあります
f0040703_18483385.jpg

これを数十本つかい次の写真となります。
[PR]
by faldahouse | 2006-03-13 18:48
!日の丸だー!
作者いわく、「福」の字は「幸福を意味するが昔は「福気」「福運」を示し
人々が幸せにくらせるように、そして未来もとの願いを込めて!
f0040703_1841145.jpg

丸いティーを穴に刺し固定してありません、外してそのまま使えますヨ
ティーの側面に外人が喜ぶのではと、花カルタを描いた物もあります。
漆器職人の感性の手捻り陶器の蒔絵の絵付け・そしてこの様な遊び心の作品すごいですね!
仕事の合間や夜に創っているそうです、これも試作の段階ですが、そっと教えてくれました(ピアス・などの五百円~二千円位の記念品やお土産に成るもん考えとるんや)ってこのティーなら三百円位だそうですよ!コンペの参加賞なんかにイイカモ(^^♪
ここでクイズ!日の丸の中に文字が書いてあります、何と書いてあるでしょう?
解ったらコメント下さいこのティーさし上げますヨ!
そうそう!作者の紹介をしてませんでした!ヒントは2枚目の写真の中!ナゾナゾなら「2 1木 矢酢0」さん。ワッカルカナー
[PR]
by faldahouse | 2006-03-13 18:41
昨日、おっ家内と三千里サンに焼肉を食べに行きました。
おっ家内が「豆腐チゲって?豆腐好きの目がキラッ!」さっそくスタイリーなムスメさんに聞きましたら「石焼きの器で豆腐・ゼンマイ・野菜・キムチが入って美味しいよ!」聞いたら即「食べるっ」そのご下命で注文!
f0040703_21561696.jpg


見た目も旨そう!おっ家内に恐る恐る「少し頂戴」ってなわけで、口に入れた瞬間見た目よりアッサリしていて、後から来るピリ唐スープもウマイッ!湯豆腐のイメージを想っていたら、これは冬でも夏でもヘルシーでスタミナ抜群!
お奨めですヨ  何しろ見た目と反対のシャイなカーチャンムスメさんが身を削って創っていますからネ
[PR]
by faldahouse | 2006-03-08 21:56
通称象岩!
天狗岩と、この象岩は夫婦岩との言い伝えがあるようです。
天狗岩が男で象岩が女と云われ山中温泉の守り神だそうですよ、
でも、不思議ですね~古い話ですが、戦後しばらくは(S26年ごろ)小中学校とも象岩のある旧小学校にあり、その後天狗岩の下に中学校が建設されました。
当時の大人は子供達の守り神にと考えたのでしょうか?それから、旧小学校は「日」の字・旧中学校は「月」の字に設計されていて合わせると「明」という字になり、明るく育ってと祈りを込めたのでしょう
f0040703_15594130.jpg

学校建設時の住民の方々は、地代も協力し、建設当時の作業にも参加されたと聞きます。
子供の為なら「エーンヤコラッ」って感じですかね~ホント立派です!
今の私達も次の時代を生きる子供達に何かを残さなくちゃいけませんね!
[PR]
by faldahouse | 2006-03-08 15:59
店内から見る山中温泉二大大岩の一つ天狗岩!
ゆけむり健康村(旧山中中学校)テニスコートの山沿いから、登り口がありました。
中学時代に度胸試しに岩のテッペンに登った事があり、先端が尖っており怖くて四つん這いで上った事を、覚えて居ます。ホント(>_<)です!
f0040703_2325817.jpg

そうそうコメントに凶暴な犬が天狗岩に居たとありましたが、それによく似た逸話が多くあり、象岩にも「蛇の巣」だと当時大人に驚かされていました、山中弁で言うと{おめら~お岩さん行くないやーっ蛇がウジャウジャにオルサケンナ!行ったらダラケにナルサケお岩さんをメトにコイタラ、ダッチャンゾー)って云われ・・・・?ワー書いていて、ワケ!ワカラン\(◎o◎)/!
まだまだ言い伝えは、あると想います。
象岩を祭った大岩尊だったかな?が岩の下に建てられています、一度参拝するのもいいですね。
[PR]
by faldahouse | 2006-03-04 23:25